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ハンドル型車椅子検証会報告書

検証テーマ ハンドル型車椅子の路線バス乗車に関わる安全性等の検証
場所 当社研修所
主催 運輸部
出席者 運輸部各部署(10名)
内容 大型路線バス・小型路線バス(リフト付き)を準備し、大小2台のハンドル型車椅子を利用して乗車検証を行う。

検証内容の概要

来年4月に施行される障害者差別禁止法や東京オリンピックと同時開催されるパラリンピックに向けて、今後さらに公共交通機関のバリアフリー化への取り組み強化が求められています。

現在当社では、ハンドル型車椅子は安全性の見地からご乗車いただけないとの立場を採っておりますが、このような情勢を受けて、実際に検証を行うことが重要と考えました。

そこで今回、(株)ココドール様にご理解を頂きまして、大小2台のハンドル型車椅子をご用意いただき、実機を利用した検証を行うことといたしました。

今回、検証にご利用頂きましたハンドル型車椅子の2機種

スズキセニアカー

■寸法(全長×全幅×全高):1,195×650×1,080mm

セリオスッキプ

■寸法(全長×全幅×全高):1,090×550×1,070mm

乗降や車内転回、固定などの安全性の確認など、検証結果を踏まえ当社方針を再検証することや、問題点の検証を行いホームページへの掲載なども検討が必要と考えております。

バス乗降口、スロープ

乗降口から車内

車内定位置への車寄

展開と結果

(大型路線バス)
現在当社では、ハンドル型車椅子は安全性の見地からご乗車いただけないとの立場を採っておりますが、このような情勢を受けて、実際に検証を行うことが重要と考えました。

また、現在の路線バス仕様は、車椅子用の固定器具となっているため、現状のままではハンドル型について固定することが出来ない状況にある。

(小型路線バス)
ハンドル型(大)はリフト乗車不可能。ハンドル型(小)は乗車時、車内の定位置への車寄せは自走では困難。さらに降車時の車内転回も困難。通路の確保が困難。

固定については上記同様固定不可であった。リフト乗車では、全長に余裕のない状態であった。

これらの結果を踏まえ今後社内検討の上、問題点の解決策や対応について方針を決定していきたい。

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